· 

sasaeru秋祭りーオジカ社長お話し会&イベント色々

sasaeru農園で初の大イベント「sasaeru秋祭り」を開催しました。

健康にまつわるお話し会、ドライスワッグ作り、琉球ヘナ体験、子どもの遊び場など、盛り沢山の企画をご用意したイベントです。

 

低電位水素製造ボトル「還元くん4」の開発者 オジカ社長のお話し会は、sasaeru農園では2回目。

還元くんリピーターの方、イベントに興味を持ってくれた方、

子どもから大人まで、総勢80名ほどの方がsasaeru農園お越し下さいました〜

 

なんと今回は、この電気の通らない畑にプロジェクターまで登場しましたよ!

屋外なので、手作りの暗幕も用意しました。

あるもので工夫する。

 

それがsasaeru流です!

 

お話し会会場↓

 

 

本日は、厚生労働省で長年キャリア官僚を務めら、現在はがんサポートDr.で代表をされておられる中村健二先生を中心に、がんや細胞、腸内菌、波動、お茶のチカラについてたくさんの情報をお話しいただきました。

 

病気を「治す」から「守る、予防する」時代へ。

お話を聞いて、これからの時代は東洋医学を始めとした人間や自然界に元々ある機能にもっと注目した医療が求められてくること、何より、身近なもので自分で自分の健康を守る、自分の体調を整えることができるのだと改めて教えていただき、とても学びの多いお話でした。

 


さて、初の大イベント「sasaeru祭り」は、お話し会の傍らで、様々な催しや遊びのコーナーを設けました。

 

♣︎ドライフラワーのスワッグ作り

 呉市阿賀 フラワーショップ「REIGALO」さん

 

ドライフラワーを、自分好みに束ねてスワッグに・・

オシャレな店主さんのアドバイスのもと、中学生の女の子も頑張って作っていました♡

お部屋に飾れば、癒し効果間違いないですね。

 

♣︎オーガニック琉球ヘナ体験

 呉市焼山 美容院「BAR BER' SHOP AKIRA」さん

 

この琉球ヘナは注文を受けてから加工して出荷されるので鮮度抜群。

髪にも頭皮にもとても優しいこだわりのヘナを天気の良いお外で体験。

 


 

♣︎子どもの遊び場

 巨大ダンボールのお絵かき、川遊び、砂あそび、シャボン玉など・・

 

地元の中学生が、小さな子たちの面倒を見てくれました。

助かりました!ありがとう!! 

 

♣︎アップサイクル小物販売

 米袋や大豆袋を分解して作った封筒やポチ袋、小物入れ

 

米袋特有の柄が粋な、パッと目を引く封筒とポチ袋は、何度でも使い回したくなる可愛さです。

切ったり折ったり塗ったり・・

sasaeruスタッフがせっせと手作りしましたよ。

 


今回はご希望の方にお弁当の注文も行いました。

地元、東広島市黒瀬町の名店「焼肉くろせ」のカルビ弁当です!

 

焼肉くろせさんは、自社牧場で育てておられる地元で有名なお店。

 

贅沢でとってもおいしかったです。

 


 

 

青空の下、こんなにたくさんの方々にsasaeru農園でのびのびと過ごしていただけて、私たちスタッフも、達成感と充実感でいっぱいの1日となりました。

 

歌を聴きながら外でお弁当を食べ、

オジカ社長も弾き語り・・

 

なんて心地の良い時間でしょう。

それだけでいつもより体が喜んでいるような気がしますね。

 

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。