· 

収穫体験&ピザ作り

 

今日は、クラウドファンディング リーダーを務めてくださった山根慶大さんのご家族が、収穫体験に来てくださいました。
親子3世代でのご参加です♪

今回の収穫体験も、さつまいも掘り!
この日掘ったのは安納芋というお芋で、焼き芋にするととっても甘くて美味しいお芋です。

安納芋はタテ方向に実をつけるさつまいもで、結構深く掘る必要があります。

まず大きなスコップで掘り起こしてから、子どもたちが丁寧に一つ一つ収穫しました。

 

小さいものからものすごく大きなサイズまでたくさんとれましたよ〜

 

この日は2週間くらい寝かせて甘さを引き出した安納芋を焼き芋にして食べました。

 

ほくほく、甘くておいしかったです。


さつまいも掘りの後は、お手製ピザ窯を使ってピザ作りもしました。 

自家製の生地とソースに、畑で採れたナスとピーマンを使って、子ども達に思うようにトッピングしてもらいました。

生地もみんなで伸ばしましたよ😊

さて。

いざ、ピザ窯投入ー!!

 

ピザ窯は2回目の稼働なので、火加減や方法も試行錯誤でしたが、それもsasaeru農園ならでは。

あーだこーだやりながらも、良い感じに焼き上がりました〜

焼き上がったピザはモチモチしていてとっても美味しく、大好評でしたよ!


実はsasaeru農園のピザ窯のレンガは、今日お越しの山根さんのお知り合いの方からの頂きものなのです。

皆さんのご協力のおかげで、素敵な農園に進化しています!

 

そして、不要なものも、ところ変われば必要なものに♫ 

sasaeru農園では、極力お金をかけず、頂いたり工夫や代用をながら、リサイクルやアップサイクルを心がけています。

ここが、頂いたり譲ったりの支え合いや、ものを大切にしたり、考えてトライしてみるきっかけの場としてもあり続けたいなと思います。

 

みんなの笑い声とピザのいい匂いと、sasaeru農園の長・つもっぴーのギターと歌声もありの、とっても穏やかな気持ちになれた1日でした。

 

本当にありがとうございました。